育成論第4弾目 エクストラくっころ姫

皆さんこんにちは、いっちーです

 

ちょーっと期間が空いてしまって申し訳ございません、次はどの人形を取り上げようか考えていた&実際に運用するまで時間がかかったからです…

不定期更新だし許してくださいお願いしますなn

 

 

と、いうことで、今回取り上げる人形はこちら

Eよりひめ

f:id:scalewave4634:20160222221335j:image

(シューティングプレスです)

 

「東方キャラで最強はだれか?」という、未だに議論がされたりされなかったりするテーマにおいてよく名前が出てくる、綿月姉妹の妹の方です。詳しくはggれ。

 

では早速スペックを見ていきましょう。(種族値とかの専門用語は大丈夫ですよね?そろそろしつこい?)

 

Eよりひめ

属性 炎 雷

f:id:scalewave4634:20160222223508p:plain

弱点技は水と大地の2つだけですが、大地については4倍を取られてしまいます。

f:id:scalewave4634:20160222223427p:plain

 

アビリティ

f:id:scalewave4634:20160222223650p:plain

 

種族値だけでは少しどんな人形か分かりにくいかもしれないですね。とりあえず、散弾耐久はかなりありそう、ということは分かるかと思います。

 

今回は、慧眼のアビリティを主に取りあげていきます。(ちなみに、SUWAKOにおいては、慧眼が85%程度を占めています。)

このアビリティが便利なんだ…。後述します。

 

正直、今回はこの時点ではどんな人形なのかいまいちパッとしないため、今回はいつもとは順序を変えて、どんな技を覚えるのか先に見ていきます。

 

技の選択肢について

 (正直言うと、これで決まり!って技構成があるんですけどね)

攻撃系スキル

 

炎 ホーリーフレア バーンストライク バックドラフト

f:id:scalewave4634:20160222231552p:plainf:id:scalewave4634:20160222231619p:plainf:id:scalewave4634:20160222231644p:plain

ホーリーフレアは、5割の確率で相手を火傷にする、というかなり強力な追加効果を持っています。威力も100と高く、メインウェポン筆頭です。

SPが5なのが気になる、命中が95である、ということを考えるのであれば後者二つでもいいとは思いますが、火傷狙いはできなくなるものと考えてください。(個人的には、後述する補助技の存在もあるため、少しでも安定性を取るために後者二つでもいいんじゃないか、と考え始めています。ポ○モンの聖なる炎とは話が少し違うのだよ

AとCは10しか変わらないため、バックドラフトも候補に入れました。ちなみにこちらがSP15で、炎技のなかで一番試行回数を稼ぐことができます。

 

雷 雷切 サンダーフォース

f:id:scalewave4634:20160222231704p:plainf:id:scalewave4634:20160222231729p:plain

雷技の安定技です。こちらもお好みで大丈夫だと思います。

炎技でも同じことが言えますが、A種族値90からの威力90の火力指数と、C種族値80からの威力95技の火力指数はほとんど違いがありません。

 

疾風迅雷

f:id:scalewave4634:20160222231755p:plain

みんな大好き疾風迅雷。苦手な相手から逃げるのに使いたい…ところですが、その苦手な相手(つまりは大地属性人形)が無効化にしてくることも多いため注意。少し使い辛いかもしれません。

 

他にも攻撃技はありますが、この人形はアタッカーにするものではない、と思うので、一応使えなくはなさそうのだけおいときます。

f:id:scalewave4634:20160222231214p:plainf:id:scalewave4634:20160222231322p:plain

 

 補助系スキル

不知火

f:id:scalewave4634:20160222232140p:plain

これが強い。この人形を扱ううえで最も重要な技です。狐火じゃないよ

この技を当てることで、集弾ATの性能をガタ落ちさせることができます。(暗闇状態は、相手の集弾を半減にする)

また、S110という、耐久型にあるまじき足の速さでこの技を撃つことができる、というのも利点です。

この人形はとりあえずこの技をぶつけることを真っ先に考えましょう。

 

先ほど、炎技の攻撃スキルは無理にホーリーフレアでなくても良い、と説明したのは、火傷状態だと不知火が失敗するためです。火力を下げたい集弾ATに迂闊にホーリーフレアを撃って、ついつい火傷にだけさせてしまうと、暗闇を入れることができなくなります。

ちゃんと撃つべきタイミングを見極められるのなら大丈夫だとは思います。(例:不知火で火力が下がった相手側の集弾ATが散弾ATに交換することを読んで撃つ、うまくいけばそのまま焼けてくれるから、わざわざ不知火を撃つ必要もなくなる)

応急手当

f:id:scalewave4634:20160222233629p:plain

この技もEよりひめを使う上で重要な技です。不知火とこれは確定でいいと思います。

不知火で火傷と暗闇状態にしたあと、この技で粘り切ることができれば勝ちです。

 

奮闘乃構

Aを2段階上昇させます。技スぺが足りませんが、攻撃技を1つに絞るのであれば採用はアリです。不知火と応急手当を合わせることで無理やり起点を作ることもできます

 

さあ、技を見て、この人形の利点が分かってきたのではないでしょうか。

 

この人形の利点

 

・不知火を撃つことで集弾ATを止められる上に、散弾の耐久はもともとかなり高いため、疑似的な両受け人形になることができる

 

・その不知火をS110から撃つことが出来る

 

・アビリティ「慧眼」によって相手の積みを許さない

これもかなりの利点です。相手がもし火力を上げる積み技を持っていたとしても、この人形の前では無意味です。(例外あり)

相手の積み技を気にせず、思う存分に粘ってやりましょう。

 

 

・かわいい

f:id:scalewave4634:20160222235103p:plain

自分やっぱ剣を持ってるキャラが好きなんやなって。

 

次にデメリットについて。

・4倍弱点がある。

よりにもよって大地属性の攻撃技は色んな人形が覚えます。

ストーンスパイクをばらまきすぎですね…(Nスタイルを除いても、134体の人形がこの技を覚えるらしい)

どんな子が大地属性の技を持っていそうか、というのはSUWAKOで逐一確認しましょう。

 

・集弾への耐久は不知火頼りになる

Q.つまりどういうことか?

A.外したらヤバい。

集弾ATへは、不知火を撃つことでごまかしが効く人形である故の宿命です。

また、炎属性へは不知火は失敗する、という点もきちんと頭に入れましょう。なんでよりにもよってEしずはに入らないんだ…

 

・アップビートに弱い

アップビートされると、不知火だけでなく、応急手当もできなくなります。この2つの技が生命線なEよりひめにとっては一大事です。

ホーリーフレアで無理やり火傷を狙いにいくことは可能ですが。

 

以上より、この人形の使い方は

不知火を当てて粘りましょう。

不知火さえ当てられれば、多くの人形を詰み状態に追い込むことができます。

 

持ち物候補

 

・浮遊石

4倍弱点を無効化できるって時点で有力候補です。

大地技を持ってそうな相手にも、一度は居座りが効くようになります。不知火でも撃ちこんで嫌がらせしたりしましょう。

 

・兵糧丸

こちらも有力候補。毎ターンの終了際に自分の最大HPの16分の1を回復します。不知火&応急手当と合わせることで、場の持ちがさらに良くなります。

迷ったらこれでいいと思います。

 

・生命の符

兵糧丸が他に取られているときにやむなく、といったところ。兵糧丸は便利だから取り合いになるのは仕方ないね。

 

・リフレクトビット 迎撃ビット

ENスキルやBUスキルに反応して相手にダメージ(相手の最大HPの8分の1)を与える技です。

相性は悪くないです。しかし、せっかくの両受け人形なのに、片方しか反応しないことに関しては少しもの足りない気がしてなりません。

個人的には、集弾散弾問わずに機能する兵糧丸でいいかなーという印象を受けます。

 

・大盾

後出しも積極的にしていきたい場合は一考の価値あり。

弱点が少なく、半減にできる属性が多い耐久人形の大盾は(机上論的には)かなり強い…のですが、不一致の水属性技にも耐えられなくなる可能性が大、ということには気をつけましょう。大地技に関しては不知火入れてもダメでしょうね。

 

・かんざし系

ナシ。不知火と応急手当あってこその人形です。意表はつけるかもしれません。

 

・双眼鏡

不知火の命中が85%から93%に上昇し、ホーリーフレアは100%を超えます。不知火が当たらないと話にならないため、有用性はあります。

しかし、当てられる自信があるのなら他の持ち物を持たせた方が良いでしょう。

 

型サンプル

・HSベース

碧、白から選択 

HSぶっぱ or S調整 残り耐久

持ち物 前述の持ち物候補より選択

技 前述の技候補より選択

不知火を先に当てることが重要であるため、個人的にはSは多めに振ることをおススメします。

 

例 いっちーのよっちゃん(Eよりひめ)

HSぶっぱ 残りD 持ち物 兵糧丸

ホーリーフレア

雷切

不知火

応急手当

 

耐久の目安

 

散弾耐久

・最速CS振りEメディスン(C100)のスイートデスペラード→HぶっぱD2振りEよりひめ

f:id:scalewave4634:20160223125054p:plain

・最速CS振りPミスティア(C110)の弾幕オーケストラ→同上

f:id:scalewave4634:20160223125447p:plain

藁人形だと確定2発取られてしまいます

f:id:scalewave4634:20160223130344p:plain

・黒印CぶっぱPサグメ(C130)のウルトラハイトーン→同上

f:id:scalewave4634:20160223130903p:plain

・最速CS振りSじゅんこ(C125)@ピアスのダークネススイーツ→同上

f:id:scalewave4634:20160223124211p:plain

さすがにピアスSじゅんこは強かった…

ちなみに、Eよりひめが白HDぶっぱの場合、こうなります

f:id:scalewave4634:20160223140051p:plain

 

H64D2に振っただけで、火力補正の道具を持っていない人形はだいたい確定3発圏内にすることができます。

 

集弾耐久

・紅印AぶっぱEすわこ(A115)のディストーションボム→同上

f:id:scalewave4634:20160223131845p:plain

・紅印AぶっぱPこまち(A130)のアクアカッター(兵法者補正つき)→同上

f:id:scalewave4634:20160223132738p:plain

・紅印AぶっぱPメルラン(A130)の爆音フルバースト→同上

f:id:scalewave4634:20160223133605p:plain

・紅印AぶっぱPカナ(A120)@藁人形の亡霊ミッドナイト→同上

f:id:scalewave4634:20160223134130p:plain

 

確定2発にできる集弾技は、不知火を当てて暗闇状態にすることで確定3発圏内に抑えることができるようになります

(オマケ)

・暗闇状態の最速AS振りPあや(A105)の雲石乱舞→同上

f:id:scalewave4634:20160223140635p:plain

どうにかして暗闇にできたら5連乱舞を一回耐えます(笑)痛烈は知らない。

 

運用する際に気をつけること

・不知火がない状態での集弾耐久は高くない

H80、B90です。がんばって不知火を当てましょう。

 

・大地属性の4倍には気をつける

集弾大地技に不知火を入れても耐えられないことが多いです。後続でなんとかしましょう。

SUWAKOに人形の技構成分布が載っているため、それを参考にしていきましょう。

 

・不知火が通らない相手には気をつける

炎属性人形アビリティの心頭滅却・呪詛返しには不知火が効きません。また、心眼・プライド持ちには、火傷の効果はつきますが、逆に相手の火力を上げてしまうことになります。さらに、仁王立ち持ちは、暗闇の効果は入るためまだマシなのですが、火傷のダメージは入りません。

不知火が生命線の人形なのでこれらの人形は相手しようと考えないようにしましょう。

先手でバリアオプションを貼られると不知火が通らなくなるため、そこも要注意です。

また、相手にアップビートされることも危険です。不知火と応急手当のどちらも封じられてしまいます。

 

・アビリティを無効化してくる積み技持ち

あまりいませんが、Sすみれこ(無効化+ブレイブソング)、Pヤマメ(感染症+ブレイブソング)の人形を見るのはやめましょう。逆に起点にされます(後者はそもそも大地属性持ち)

 

こんな感じです。だんだん不知火という言葉がゲシュタルト崩壊してきたのではないでしょうか。

不知火不知火不知火不知火不知火不知火不知火不知火不知火

色んな人形を見ることが可能な面白い人形です。何より、こちらを突破できない状況になった相手を見るのはかなり楽しいです。

(85%をしっかり当てられる人にとっては)かなり相手にとって嫌らしい立ち回りをすることが可能です。使ってみてはいかがでしょうか。

 

以上です。ありがとうございました!