育成論番外編 マイナー杯に出てきた

皆さんこんにちは、いっちーです。

 

2か月振りの更新ってマジ???

ネタがなかなか思いつかなくて…

 

この度、一般人さん主催の「マイナー杯」に参加させて頂きました。

運営の皆様お疲れさまでした、そして楽しい大会の企画をしてくださり、ありがとうございました。

 

ということで、このマイナー杯(&大会前にランマチに潜ったり)で私いっちーが使用した構築についてカンタンにまとめたいと思います。

(マイナー杯のルール等についてはこちらから→https://t.co/2tRWmskPct

 

今回の使用PTはこちらの6体となります。

f:id:scalewave4634:20160903224244p:plain

簡単に個々の人形の説明をします。

 

1 Sめいら

種族値 90-110-60-40-75-125

f:id:scalewave4634:20160903224452p:plain

f:id:scalewave4634:20160903224508p:plain

今回のPTの肝である、めいらちゃん人形です。この大会がきっかけで大好きになりました。

見ての通り、チョーカーを持たせた紅印ASぶっぱなのですが、ただのアタッカーの役割だけではなく、二段構えをすることもできる人形です。

基本的には先発に出し、猛進を積み、倒せそうなら殴り、きつそうなら後続の人形特にEかぐや)に二段構えします。

その性質上、Sめいらをチョーカー圏内近くに押し込むことができてかつ先制技を持っている、もしくはチョーカーを貫通して倒してくる人形だけには注意ですが、それ以外の人形ならA1段階S2段階のSめいらor後続のEかぐやが暴れられる環境を作ることができます。アビリティの関係で、もし相手が集中スキルで殴ってきた場合、アビリティ+猛進でA2段階S3段階上昇の化け物にだってなることが可能

ちなみに、S二段階上昇で最速ベルト持ち145族を上回ることになります。速すぎィ!!

 

実際の対戦でも、鉄と闇の広範囲高火力で、一度積んだらなかなか止まらないアタッカー&止まる相手は二段構え、という理想の展開がかなり決まりました。

間違いなく今回のMVP人形です!

 

2 Eみま

種族値 90-60-80-100-80-130

f:id:scalewave4634:20160903231459p:plain

f:id:scalewave4634:20160903231510p:plain

高火力技の一環系ゴリラです。

ブレイブソングを積まなくても、火力を出せてかつ撃ち分けられるように、焼けた石を持たせて無理やりアビリティを発動させるようにしました。ドランカ―対策にもなるし。

ピアスでもよかったのですが、今回の大会は参加者がPりんやこの人形を真っ先に警戒することを予想したため、冥技が一貫するようなPTを参加者さんは作ってこないだろうな~と思い、この持ち物となりました。

主な運用としては、高耐久低火力を相手にブレイブソング&プライド発動で超火力マン、もしくは後続に控えている人形で起点を作ってから、ブレイブソング&プライド(ry

実際の対戦でも、SめいらやEかぐやの苦手な高耐久物理受けを起点にしてゴリラ化して、抜きルートに入る、という動きができましたし、なかなかに好印象でした。ウホウホ。

種族値が高いためか、安定して動かせられる印象でした。ウッホホーイ。

 

3 Eかぐや

種族値 110-130-85-60-80-65

f:id:scalewave4634:20160903233053p:plain

f:id:scalewave4634:20160903233103p:plain

Sめいらの二段構え先を探していたところ、ちょうどよさげなのがEかぐやでした(具体的には、耐久がそこそこあり、かつ集弾は高めで、Sも最低限ある人形)。

主な役割は、先ほどSめいらの所でも述べた通り、二段構えのバトン先です。

S二段階上昇で実数値232ベルト持ち準速100族、ベルト持ち最速85族まで抜けます。

また、自ら威風堂々を積んだ場合も、実数値174になり、準速120族、最速105族を抜かすことができます。

火力は無補正のA130の64振り(実数値182)で足りていることが分かっていたため、Sを確保したのちはAを実数値182に調整し、残りをHに振りました

このH振りと生命の符により、Sめいらが先手で二段構えをした後、相手の攻撃を耐えながらEかぐやを場に出す、という行為がかなり安定しました。耐久に振っておいて正解でしたね。

実際の対戦でも、二段構えが決まったあとにバンバン暴れていくご乱心の姫様は頼りになりました。抜き性能がエグかったです…。

Pりんに対して、属性的に圧倒的有利であることもいい点でした(炎冥に耐性があり、こちらは大地技を所持)。

また、威風堂々を駆使してSめいら抜きでも活躍できるようにしてあります。詳しくは後述。

 

4 Eサニー 

種族値 125-85-90-40-90-40

f:id:scalewave4634:20160903235700p:plain

f:id:scalewave4634:20160903235712p:plain

集弾受けの役割を担います。

集弾ATに対して出します。自分の大好きな不知火でさらに火力を削ぐこともできます。弱点を突いてくる集弾ATも一回耐えてからこの技を当てることにより、粘れるようになったりできる程度には硬くなります。

集弾ATへ不知火が決まった場合、チェンジリングでEみまやEかぐやへと繋ぎ、積みの起点にする駒ともなります。

オーバーレイの理由は、主に先ほども述べた強力な冥AT対策です。Pりんに関しては、この技とアビリティと迎撃ビットのおかげで後出しから狩れます。

実践では、不知火とマナの恵みで粘りに粘って後続のアタッカーの圏内に入れる、という活躍が多かったです。

 

5 Aうどんげ

種族値 70-95-70-85-135-65

f:id:scalewave4634:20160904001129p:plain

f:id:scalewave4634:20160904001149p:plain

今回の疑問枠…

役割としてはEサニーの散弾版なのですが、なんと選出率が脅威の0%!

個人的には、この子を出せる人形に対して、もっと手っ取り早い他の解答がある状況が多かった(例:Sめいらで積んで叩いたり、二段構えして繋いで殴ったり)、というのが問題点だったと思います…

あまり耐性に優れているとも言えないせいか、後出しをしたい相手が全然いなかった、という問題もあります。散防指数はかなり高いんですけどね。

むしろ、使い方だれか教えてくれ。おそらく、アビリティで回復しながらミアズマや破滅の瞳のスリップダメージで粘る、という使い方だとは思うのですが…

PTをギリギリになってから考え始めた故のガバ枠でした。ごめんねうどんげ、調子に乗らせることができなかった…。

意図せずとも姫うどんの並びになったから!百合好き姫うどん好きは喜んどけオラァ!!

 

6 Pチルノ

種族値 70-120-40-100-40-105

f:id:scalewave4634:20160904002656p:plain

f:id:scalewave4634:20160904002705p:plain

重要なATであるSめいらEかぐやにはどちらも大地属性が通っており、こちらからも有効打があまりない、そしてPTにも通りまくっている、という欠陥を無理やり補って睨みを利かせる枠です。

水技はPりん対策でアイスマシンガンにしましたが、今思えばここまでで十分にPりん対策はできているため、アイスコフィンにして火力を取る方が良かった、という場面があったのが反省点です。

他のアップテンポ連中と同じく、(森羅結界して)上とって殴る!って使い方で問題なし。カンタンなのはいいですね。

ブレイクショットはにっくきEりんご対策です。連打すれば余程運が悪くない限りは起点になりません。

あまり出番がありませんでした。その上、出せた試合ではアイスマシンガンであることが仇となり、とある相手への役割が不十分なため、捨てざるを得ないと考えた結果、初手で情けない散り方をせざるを得なくなりました(選出ミスとプレミもあった、今思えば残しておいても良かったのかもしれない)

 

結果はベスト8止まりです。

f:id:scalewave4634:20160904004441j:plain

まあ、悪くはないんじゃないですかね?良くもないけど。

優勝者のみなせさんおめでとうございます!優勝者に負けたんならいいや。

 

参加者の皆さん、お疲れさまでした。そして、この企画をしてくださった運営者様、ありがとうございました。

 

それでは今回はこれで終わります。ではでは。

次の記事はいつになるんやろなぁ…