育成論第5弾目 アプデ後最速記事(自称) ~まさか君がそうなるとは~

皆さんこんにちは、いっちーです。

 

この前はプレ嫁杯(裏)の雑感をまとめました。

たまに(自分のモチベが沸いたら)突発大会は開きたいなと思っているので、もし機会があったら、皆様よろしければ参加のほどよろしくお願いします。

 

ということで本題に入りましょう。

 

ところで…

幻想人形演舞アペンド、ver.1.100のアップデートが来ましたね。

かなり多方面にわたって様々な変更がなされ、これからの環境がどのようになっていくのか楽しみです。(あっっれ、問題のEひなDドレミーへのお咎めは…??Sさなえは自分はいいけども)

 

と、ここで、とある人間の叫びを見てみましょう。

f:id:scalewave4634:20160519145034j:image

 アプデ後最速でお届けする育成論はPようむとなります。

f:id:scalewave4634:20160519144828j:plain

おめでとう!おめでとう!(結局この拍手エンドってなんだったんだ)

 

今回のアプデにより、(自分の推しキャラである)ようむのP人形がかなり強化されました。かなり使える人形になったのではないかと思っています。まずは基本スペックから見ていきます。

 

Pようむ

属性 鋼鉄 冥(←new)

弱点 

f:id:scalewave4634:20160519145934p:plain

鋼鉄単属性の頃より弱点の数は増えましたが(光、闇、冥)、その変わりに(鋼鉄人形なのに)格闘無効、幻4分の1、という耐性も手に入れました。

種族値

f:id:scalewave4634:20160519150511p:plain

種族値に変更は無かったみたいです。

火力は高く、集弾方面に対しての平均以上の硬さも持っています。

 

アビリティ

・心眼:状態異常のとき、集弾が1.5倍になる。暗闇状態でも集弾は下がらない。

・疾風:状態異常のとき、俊敏が1.5倍になる。麻痺状態でも俊敏は下がらない。

 

どちらも状態異常にかかったときに効果を発揮するアビリティです。

 

技の選択肢について(アプデ後追加分を含む)

 

攻撃系スキル

(鋼鉄)

・菊水

威力120のメイン筆頭ですが、15%で外れます。また、1割の確率で自らの集弾が1段階アップします。外さない前提ならこちらが優先度は高いです。

 

・鎧通し

威力は90と、菊水よりは劣りますが、命中は100です。また、1割で相手を怯ませます。菊水との選択になります。

 

・抜打

威力40、優先度+1の先制技です。あったら便利ですし、そこそこの火力も出ます。

 

(冥)

今まではタイプ一致でなかったため、あまり候補には成り得なかったのですが、めでたくタイプ一致となりました。

・亡霊ミッドナイト

与えたダメの3分の1を受ける威力120の反動技。また、1割で相手を恐怖状態にします。

追加された技のうちの一つです。A125からのタイプ一致120技、そして技の通りもいい。考えるまでもなく強いです。(贅沢だけど反動は気に食わない)

 

・死霊の舞

威力90命中100の安定した冥技です。また、1割の確率で相手を恐怖状態にします。亡霊ミッドナイトとは選択でどうぞ。

 

・ストークマーダー

威力120の2ターン技。本家でいうシャドーダイブのような性能です(ギラ〇ィナの専用技)。フィールドバリア、フィールドプロテクトの効果を無視することが出来ます。(森羅結界貫通は無いはず)後でこの技を有効活用する育成論も上げてみます。

 

・三魂七魄の離散

無理に使う必要無いです(小声)

 

(闘)

・捨命の型

威力130のサブ筆頭、ですが、1割で外すか、技を無効化されるとHPの半分のダメージを受けます。アシクビヲクジキマシター

しかし、Pようむ自身が冥属性のスキルをタイプ一致で撃てるため、このスキルを冥属性でスカす、という動きはかなりやりにくくなりました。やったね。

 

・オーラドレイン

威力75と控えめですが、与えたダメージの半分を回復できます。アプデ追加技です。

他にも格闘技はありますが、今回は省きます(あまり必要性を感じなかった)

 

(大地)

・グランドリベレイト

・ストーンスパイク

威力を取るか、追加効果を取るか。お好みで。

炎光、炎音のピンポ気味です。

 

(無)

・逆境の一手

アビリティが発動している状態だと、この技はノーリスク140技となります、が無理して入れる必要はないと思います

 

(自然)

・グラスジャベリン

ジャベリン系は威力が80に上がりました。水光、水音のピンポイント感はあります。

 

補助系スキル

・不知火

まさかの不知火追加。かなりびっくりしました。

相手を火傷と暗闇状態にする技です。Eよりひめの記事で散々語ったので気になる人は見てください(ダイレクトマーケティング)。

 

・シャドウパワー

これもアプデ追加です。自らの集弾と集防を1段階上げます。本家でいうビ〇ドアップです。

 

・奮闘乃構

集弾を2段階上昇させます。剣の舞チュインチュインwwww独特の耐性と、ある程度の耐久により、積む機会はそこそこある、と思われます(Sようむでは紙耐久すぎてチョーカーや各種サポートなしで積むことが難しかった)。

Dドレミーを代表とする耐久人形で積むことが出来ると思います(Dドレミーのチェンリン程度では耐久無振りでも30%程度しか削れない)

Eひなは、事前にAを2段階上昇させて対面させることで、HB特化であろうとミッドナイトで最低ダメ以外は一発で倒せる超高乱数1発です

 

・集中乃構

集弾、命中を1段階ずつ上げます。菊水、捨命の型に恩恵があるため、せっかく積んだのに外しが怖い、という場合に。

 

・森羅結界

焼けた石を持って能動的にアビリティを発動させたい場合に。

他に、バリオプ、アップビート、壁系2種、突風、などの補助技を覚えます。

 

ここまでで、Pようむが一体どのような強化を受けて、どのような役割を持てるようになったかまとめてみます。

 

・タイプ一致技が増えた

これが一番うれしいことです。今までは鋼鉄のみでしたが、冥技も一致で撃てるようになり(しかも高火力技も完備)、突破力は間違いなく上がりました。そして、サブの闘属性技は鋼鉄と冥のの補完に一役買っています(鋼鉄が半減にされる歪に闘が弱点突ける、闘が無効化される冥に冥が弱点を突ける)。

 

・先制技に対する耐性が多い

鋼鉄の抜打、闘のストライクショット、幻のスニーキング、風の春一番を半減以下にできます。上を取っているのに高火力先制技で負け、という事態は少なくなります。

しかし、光のオーバーレイ、冥のシャドウボム、歪のトリックスターには注意。ちなみに、Bの高さによってこれらの技も一回は耐えます。

 

・集弾方面の耐久を活かすスキルが追加された

不知火、シャドウパワー、ストークマーダー、オーラドレイン、といった技で、集弾AT相手に嫌らしい攻め方ができるようになりました。個人的に気になっている部分です。

 

 安定した耐久、通りのよくなった高火力技、強い積み技、絡め手まで完備、という、かなりカスタマイズ性あふれる人形となりました。おいコラ中途半端って言うな

 

(オマケ:アプデ前までのPようむは?)

鋼鉄・格闘を一致で撃てる人形との差別化が困難でした。主にPさくやPしんみょうまるの存在です。

Pさくや:先制技の火力による縛り能力、耐久と噛み合うチェンジリングによるサイクルの回しやすさ

Pしんみょうまる:先制技の火力と使いやすさ強力なアビリティ

冥属性をもらったため、これらの人形と比較はできなくなりました。

また、属性が同じSようむとは、ある程度の耐久と集弾の火力による差別化が容易です。

 

持ち物候補

 

・焼けた石

アビリティを能動的に発動させ、火力アップor俊敏アップ、を狙います。

前述したとおり、この人形は先制技への耐性が多い故に、俊敏さえ上回ればある程度安心して高火力で殴りにいけるため、他の心眼・疾風持ちより安定して使うことができると思います。(その場合、自らHPを減らす反動技の扱いには注意)

 

・Wかんざし

さらに集弾ATへの性能を高めるための金、少し物足りない散防を補うための銀、どちらも相性はいいです。今のPようむだと、汎用性が高く、どんな構築にも入れられそうです。入れてもええんやで?

 

・こだわりベルト、リング

焼けた石なしで俊敏火力を上げたい場合。HPを無駄に削ることが無くなり、耐久耐性を活かしての後出しなどもやりやすくなるため、十分に候補です。さらに状態異常になるとそれはもう大変なことに。

 

・藁人形

火力を上げられるって時点で候補です。しかし、個人的には、藁人形はもっと俊敏のある人形に持たせたい感があるのは事実。威風堂々が追加されたら喜んで使っていました。

 

・黒いチョーカー

なしでは無いです。高火力散弾技や貫通技を一発耐えて反撃、という動きもできるようになりますし、そこそこの火力の先制技もあるためです。しかし、この持ち物を持たせる枠がこの人形に回ってくるか、という問題と、集弾に対しては結構な耐久があるため腐りやすい、という問題があります。

 

・兵糧丸

型次第でアリだと思っています。回復ソースがコンテニューとオーラドレインしかないため、安定した回復ソースとしての採用です。特に、ストークマーダーとの相性がいいです。

 

型サンプル

まだ机上論の段階ですが、考えられるものを挙げておきます。参考程度にどうぞ。

 

・普通のASアタッカー

紅or碧 ASぶっぱが基本 心眼or疾風

持ち物 藁人形、チョーカー、他火力アップアイテム など

 

菊水(鎧通しでも)

亡霊ミッドナイト(死霊の舞でも)

捨命の型

@1

 

基本的な集弾ATとしての運用です。個人的に、鋼鉄、冥、格闘、の3属性の攻撃技は必須かな、と思っています。

 

・焼けた石持ちのアタッカーPようむ

紅or碧 ASベース、余分なAやSを削って耐久に回すのもアリ

心眼or疾風

持ち物 焼けた石

技候補は前述の通り(森羅結界、心眼の場合は抜打の優先度が上がるかな?程度)

 

自らアビリティを発動させて、上から殴ったり、高火力で殴ったりします。

心眼の場合は、Pようむより足の遅い人形、疾風の場合は主にPようむより俊敏の高い相手への不意打ち(Pあや、Sじゅんこetc)が主な役割です

拘らないため、広い技範囲と高火力を存分に活かせますが、火傷ダメージには注意。

 

・集弾ATが嫌がる型

紅、蒼が候補。調整しだい HBベースS調整 心眼or疾風

持ち物 兵糧丸

 

ストークマーダー

不知火

はほぼ確定

シャドウパワー、オーラドレイン、鋼鉄技、その他補助技、を選択

 

集弾ATの火力を落とし、こちらはちくちく回復しながら2ターン技を撃ったり、積んだりします。

これはアプデ前はできなかった戦法であるため、完全に机上論ではありますが、役割対象としては、Pさくや、Pしんみょうまる、Pメルラン、Pマイ、Pれいむなど、タイプ一致でこちらの弱点をつけないかつ、こちらより俊敏の低い集弾AT&Dドレミ―、Eようむ、Eもみじ、Eじゅんこ、などの高耐久人形です。

 

クッション役としてのこれらの人形を、この型のPようむと対面させることが出来れば、普通のアタッカー型だと勝てない金かんざし持ちの相手だったり、突破が難しい高耐久人形だったりに勝てる(んじゃないか)、と思った次第です。要検証。

 

・こだわりorかんざし型

紅、碧 ASベース(かんざしならHAベースも) 心眼or疾風

持ち物 こだわりベルトorリング 金or銀のかんざし

技候補の中から補助技以外4つ

 

ある程度の耐久を有しつつ高火力、を活かし、火力をさらに伸ばすリングか、焼けた石で俊敏を補うことを悟らせないで不意打ちするベルトか、さらに耐久に厚くさせるためかんざし、を持たせる型。

こだわり系に関しては、役割対象は上の焼けた石型とほぼ同じになります。

かんざしは普通に強いと思います。やっぱかんざしってズルアイテムだわ

 

ということで、アプデ後のPようむについて考えてみました。

皆さんも鋼鉄の枠or冥の枠に困ったら、少し検討してみてはいかがでしょうか。

この人形に限らず、構築の相談、などには気軽に応じるので(必ず解決するとは言っていない)、どんどん話しかけてやってください。

 

追記:実際に使ってみた。

 Pようむを使って数十戦潜ってきました。やっぱり強かったです。

今回の自分のPようむの型を載せておきます。

 

【積みエース型Pようむ】

紅 ASぶっぱ D2

持ち物 焼けた石    アビリティ 疾風

亡霊ミッドナイト

鎧通し

捨命の型

奮闘之構

 

基本的な運用としては、壁張り→人形の怨返しからの強引な奮闘之構&疾風発動で抜きエース、または後攻チェン迅雷で有利な相手に出して疾風発動&奮闘之構からの抜きエース、という感じです。

疾風発動+奮闘之構=A2段階上昇&S1段階上昇の積み技です。事前にステトラを撒いておけるとさらに良く、1対3の状況から三タテできたりする程度の突破力があります。

 

 

それでは。

p.s.いつもの如く、公開したあとも少しずつ更新したりしますので悪しからず。