育成論番外編 現環境のポイズントラップPTについて

皆さんこんにちは、いっちーです。

1か月も空きましたすいません!!リアルが忙しくてなかなか更新する時間が取れませんでした…

今回は少し番外編として、無印の頃に自分のマイブームだった「ポイズントラップPT(ポイトラパ)」の今について考えてみようと思います。f:id:scalewave4634:20160627172915j:image

 ようこそ、†ポイトラの沼†へ

 

ポイトラパとは

→初手に確実にポイズントラップを撒き、相手の人形全員を毒漬けにし、こちらは森羅結界とバリアオプションを交互に貼って完封する(ことが理想の)PT

これが大前提となります。

利点:この戦法に対する対策をできていないPTに対しては文字通り完封できる

害悪戦法に強い(気分屋、カモフラージュなど。属性的に効かない人形もいることに注意)

問題点:この戦法の対策となる人形が現環境では自然と相手PTに入っていることが多い

 

この問題点が大きく、正直言うと、今のこの構築は「結構辛い」と思います…

 

具体的に、ポイトラパの弱点を挙げていきます。

・毒属性人形に回収される

ver.1.100のアプデでとうとう追加されてしまった仕様で、これがかなり頭を悩ませる原因となっています。

毒属性持ちが環境に少ないのであれば無問題なのですが、皆さんご存知の通り、今の演舞の対戦環境は毒属性持ちがかなり多いため、簡単に回収されてしまいます…(EひなEメディ、Eすわこ、Eレミリア、など。なお、エアクッションEひなに関しては回収はされないためまだ良し)

・鉄属性、毒を無効化するアビリティ(エアクッション、仁王立ち、抗体持ち、変毒為薬、)、治癒の符所持人形には無効化される

無効ではありますが、ポイズントラップが消えたりすることはないのでまだやりようはあったり。

・アップビートに弱い

森羅結界、バリアオプション、ポイズントラップ、ミアズマ、これらのポイトラパに欠かせない技はすべて補助技であるため、先にアップビートを貰うとその後の展開がかなりきつくなります。

・バリアオプションを貫通してくる相手に弱い

具体的には、アビリティ浸透戦術、連続攻撃技、ステルスマーダーなどのバリアオプション貫通技です。正直、後者に関しては事故扱いにしてもいいとは思いますが、前者二つに関しては気を使う必要があります。

・こちらに通る先制技を持っている相手が辛い

森羅結界とバリアオプションを交互にする役目の人形(以下、バリ森羅要因)がバリアオプションをするタイミングでこちらよりも早く強力な技を撃ってくると、なかなかのダメージを受け、バリ森羅でこちらが粘りにくくなるためです。

 

このように、弱点がかなり多く感じます。しかし、その弱点をうまくカバーできた場合、一気に相手を詰み状態に持っていける魅力のある構築であることは確かです。

「いかに上手くPT構築をしてコンセプトの弱点をカバーし、選出をキッチリと合わせるか」

がかなり重要になります。

個人的にこの構築は、こちらの選出が相手の選出と噛み合うか否か、で8割勝負が決まると思っています。

 

ポイトラ撒き役の人形

本当は、ポイトラ撒きを行う人形を一体ずつ考察、などもしたかったのですが、かなり候補が多いため、保留で…

Sが高めの人形にチョーカーを持たせて確実に撒くのが一般的ですが、個人的におススメなのは、Sが高めかつそこそこの耐久も持っている人形に「退場勧告」を持たせるやり方です。

こうすることにより、対面した人形と控えから出てきた人形の2体にポイトラを踏ませることが可能です。

無印の頃は、自分は

HSぶっぱAパルスィ@退場勧告

という人形を始動役に使っていました。

今この始動のやり方をするなら、

Eえいりん Eてゐ 

あたりが候補だと思います。(今度ポイトラパ作るときはそうしよーっと)

チョーカーの場合、対面の人形にも毒を入れられるように、ミアズマも仕込むか、倒されたあとに確実にその人形を倒せるor流せる人形を後続にするようにしましょう。

 

バリ森羅役の人形

主に、アビリティが

アップテンポ

好奇心

の人形に兵糧丸(または毒壺)を持たせます(例外アリ、後述)。できるだけ上からバリ森羅を撃つためですね。

また、HPを16n+1調整にすることで、兵糧丸の回復量を最大にできることも覚えておくといいでしょう。Sはぶっぱでいいでしょう(アップテンポの人形で耐久を確保したいのなら、森羅でSを上げられることを考慮して、S調整を施すのもいいと思います)。

 

上の二つのアビリティならどの人形も候補になり得ますが、特に優れていると思う人形を取り上げます

 

アップテンポ勢

・Sみこ

高水準に種族値がまとまっており、無印の頃は自分がバリ森羅役として引っ張りだこだった、お気に入り人形です。

現環境でもこの役目の人形としてかなり適正があります、主な理由としては

ポイトラパの苦手なEメディ、Eすわこ、Pさくや、Pしんみょうまるに属性一致で弱点を突ける

ツイスターでバリオプを貫通してくるPあやを一閃で落とせる

の二つです。そのため、バリ森羅以外の技はハイトーンクラッシュ、一閃、の2つで確定するのがいいと思います。

一応、参考として。

碧印でHPを実数値193調整、Sを一段階上昇で最速135族抜き調整、Aぶっぱ(H36 A64 S30)、というSみこを自分は愛用してました。

 

・Pりん

 この人形もなかなか適正があると思います。理由としては

毒にならない鉄属性に属性一致で弱点を突ける

という点があるためです。

素の素早さが高いため、無理に最速にせず、火力補正の印にして更に火力を確保することもできます。

 

・Pミスティア

この人形の場合は、

ポイトラを回収する毒属性に属性一致で弱点を突ける

というなかなか魅力的な点があります(環境に多い毒歪の属性複合についても音属性で攻撃できる)。

しかし、抜打、トリックスターに弱点を突かれるし、火力は少し足りない上に、素のSもそこまで高くないため、耐久と火力の両立が難しい、というような難点もあります。

 

・Pカナ

この人形を使う意義としては、「ストークマーダー」の存在があります。

この技は、いわゆる2ターン技であり、かつ相手の壁を無視して攻撃することができます。

バリ森羅+兵糧丸と組み合わせることで、こちらがこの技を出すだけで2ターン分の毒ダメージを稼ぐことができます。

技威力も高いため、簡単に起点になることはないでしょう。

 

好奇心勢

・Aこいし

こちらもこの役割として使いやすい人形でしょう。

素でかなり高いS、好奇心勢の中では安定している耐久

・技範囲も広いため、どの属性が辛いのか考慮して技を選択できる、優先度が高いのは鉄に対するインフェルノ

 

・Aユウゲンマガン

インフェルノを覚える点だけだとAこいしと同じですが、こちらの方が火力は若干出ます。

また、他のバリ森羅役との大きな違いとして、

・マナの恵みを使える

という利点があります。

先制技で弱点を突かれやすい点は難点です。

 

上二つの例外

・Sじゅんこ、Eみま(理不尽)

それぞれ、S125、S130、という足の速さからバリ森羅することができ、粘りながら相手のSPを枯らすことを積極的に狙うことができます。

どちらも抜打が弱点であるため、そこだけは注意しましょう。不意のベルトにも弱いです。

 

p.s.これらの人形は「バリ森羅で攻撃をかわし続ける」ことが理想であるため、HSベースだけでなく、火力にPPを振ることも十分に候補ですその場合でも、前述のHP調性は施すべきだとは思います)。生身に攻撃が当たらなければいくらHPが高くても関係ないねん(^。^)

しかし、実際は先制技の問題、ポイトラに頼らずに運用する場合、も当然考えられるため、そこは個人のさじ加減だと思います…投げやりだって?申し訳ないけど、そこまでは面倒見切れないわ!! 

・後続に控えさせるべき人形

この通り、ポイトラパにはかなり弱点が多く、天敵が場に出るだけでかなり動きが制限されてしまいます。

…天敵が出てきたら動けない??

…ならば、その天敵を出させないようにしましょう!!

 

この行為を専門用語では

「くぎづけ」

と言います。具体的にかつ大袈裟に説明してみましょう。

 

あなたは「Eようむ」が手持ちにいます。もし、相手のPTが

Sうつほ Pりん Eしずは Pコンガラ Eメディスン Pじゅんこ

である場合、あなたはEようむを出せますか??出せたら勇者ですね、容赦なく燃やされたりぶん殴られたりしますね…

 

このように、PT構築次第では「特定の人形を出し辛くさせる」ことが可能です。この行為が「くぎづけ」です。

 

このことをポイトラパに応用してみます。

前述したとおり、ポイトラパの一番の弱点は「毒属性に回収されること」であるため、毒属性が場に出てくることが一番まずい、と設定します。ならばどうすればいいか?

「毒属性持ちに強い子をたくさん入れましょう!」

弱点をつける大地属性、半減以下にできる大地鋼鉄属性などの人形が当てはまるでしょう、特に大地属性は毒属性を受けつつ倒しに行け、かつ無効化にしてくる鋼鉄属性にも弱点をつけるため良さげ?あとはアビリティなどで補うことも考えられるでしょう。

 

しかし、この行為をすると、当然自分のPTの属性の偏りが生まれ、「○○に弱い」というデメリットが発生することがよくあります。

しかし、「戦術の破たんを防くことができる」、というメリットを優先することの方が大事であるため、そこは目をつぶるか、後々になってから調整したりしてみましょう。

 

何度も言いますが、ポイトラパのようなギミックパは

「いかに上手くPT構築をしてコンセプトの弱点をカバーし、選出をキッチリと合わせるか」

が他の構築以上に大事であるため、が、頑張りましょう…

 

一応、参考程度に自分が組んだPTを置いておきます。まだまだ練っている最中であるため、鵜呑みにはしないように←

f:id:scalewave4634:20160714014730p:plain

 *Pりかこのアビリティは同調、Aくるみのアビリティは濃霧発現

このPTの細かい解説は、モチベと時間があったらやってみます…

 

 

現環境でポイトラパがどのように生きていくのかを色々考察してみた、という、完全に誰得記事となってしまいました…

 

参考になったかは怪しいですが、自分がこの記事をメモ代わりにしてポイトラパを作ってみます(ぇ

 

もしポイトラパに興味のある人がいたら、参考にしていただけると幸いです。

 

ではでは。

 

p.s.少し更新しました。もしかするとまた更新するかもしれません。

更新するときは自分からTwitter上(@T_h_MyonAncient)で言います、よろしくお願いします。

 

 …ポイトラパ辛いンゴ…