どうも皆さんご無沙汰しています、いっちーです。
なかなか更新できてなかったですね…申し訳ない!
そして、今回はタイトルの通り、幻想人形演舞の話ではありません!!!
「は?演舞の記事見たいんですけど。」
って思った方はブラウザバック推奨です。
まず、少しだけ「南白オフ」というオフ会の説明を。
このオフ会は、鹿児島で春、夏、冬なんかに行われることが多い
ポケモンのオフ会、いわゆる対戦会です。正式名称は
「南国白くまオフ」ですね。
「南国白くまって?」
と気になった人は鹿児島に来ましょう。自分が案内します。奢ります。
前置きはここくらいにしておいて、ブログがなかなか更新できてなかったのは、
このオフに向けて本家ポケモンの構築を割と頑張って組んでたからです。そして、せっかくだし、ここで構築記事でも書いてみるかー、という流れになりました。
「演舞だけで
ポケモンやってない!」って人も是非とも
ポケモンにも興味を持ってもらいたいです。
前置きはこの辺で、本題入ります。
今回の使用構築はこちら
本家をやってる人にとっては、上の三体でパッと何をしてきそうか分かるかもしれません。
まぁ、今回はそれはしないんですけどね☆
それっぽく言うと
「バンドリ砂パ偽装 メガマンダメガ馬車軸スタンパ」
となります。
解説入れていきます。
PTの趣旨が分かりやすいように、解説の順番は画像のポケモンの順番通りではないので、そこは気をつけてください。
ここから先は専門用語が入ります。
個体値(演舞でいうC-〜Sのアレ)はVが31で最高、次はUです。
努力値は演舞でいうPPです。最高で510振ることができます。また、一度に振れる
努力値の限度は252です。(いわゆるぶっぱ)
【PT構築】
メガバシャーモ(タンドリーC) ♂
国際孵化をしてる訳でもないのに生まれた色違い
バシャーモ。
HがUで、それ以外はVです。即採用。いやぁびっくりした。
いじっぱり(A↑ C↓)
A252 S252 B4
(実数値)
通常時 155-189-91-×-90-132
メガ時 155-233-101-×-100-152
猛火→加速
飛び膝蹴り
剣の舞
守る
剣の舞の場所にサブウェポンが入ったりするのですが(雷パンチ、はたきおとす、
ストーンエッジ、など)、
炎と格闘で広範囲が取れていて、またそれが刺さらない相手は後続でなんとかなるため、受けにくるポケモンを強引に突破する可能性が生まれる剣の舞を入れました。
撃墜王としての名は伊達じゃないです。さらに、事前に
ステルスロックが撒けていた場合、コイツの通りが良かったら加速してそのまま全抜き、も普通にある話でした。
雨下キングドラの上を取って膝をぶち込むの楽しい~Fooo!
・飛び膝蹴り
防御特化
スイクン 44.9%~53.6% 乱数2発 (35.2%)
H252霊獣
ランドロス(威嚇込み)48.9%~58.1% 乱数2発 (96.9%)
剣の舞をしていた場合、ダメージ量は2倍になります。
自分がフェアリータイプのポケモンの中で一番好きなポケモン、かつ、いつも頼りにさせてもらってるポケモンです。かわいい。もふもふ。
今回は物理耐久にほぼぶっぱしたHB
エルフーンを使いました。
ずぶとい(B↑ A↓)
H220 B252 S36
(実数値)
163-×-150-97-95-141
Hは16n+3調整で、たべのこし、
アイスボディ等の回復4回でみがわり1回分のHP回復
(なお、今回は結局
ゴツゴツメットを持たせたため、HBぶっぱでも良かった模様)
Sは最速
クレッフィ抜き抜き(余りをSに振ったらこうなった)
やどりぎのたね
アンコール
コットンガード
みがわり
バシャーモの相方&物理受けの枠として今回は採用しました。
エルフーンに飛んできた弱点技(炎、氷、鋼)をアンコールしてわざと倒れて、その技に耐性のあるメガバシャーモへ繋いで剣の舞、という動きができます。
飛行の一環があるため、ファイアローには気をつけましょう。後続でなんとかした方がいいです。
マリルリにも強いけど、そもそも最近あんまり見ない気が…
メガガルーラの場合、
不意打ち、グロウパンチ、猫騙し、地震、のどれかに後出しができたらアンコールで縛れますし、対面からでも、
先制コットンガードでBを3段階上昇させてゴツメで削りきる、ということが可能です。
ガブリアスへもどんどん後出しすることができます。
ガブリアスからこちらに通る技はどくづきくらいしかないためです。
数値は物理受けとしては心許ないですが、耐性の良さのおかげで数値以上の硬さになります。
積み技をしてくる相手にも、大きなプレッシャーを与えることができたり、
補助技を使ってくる展開(
カバルドンの
ステルスロックからの展開、
ジャローダの蛇にらみや壁はりからの展開、
糞鍵クレッフィのいば電磁波や壁はりからの展開、ムラッ気
オニゴーリ、などなど)
を選出時点で抑制することができ、相手の選出を予想しやすい、という利点もあります。
先制アンコールって素晴らしい。
また、やどりぎのたねとみがわりもあるため、やどみがコンボで相手を削る、ということもできます。しかし、持ち物が食べ残しではないため、そこまで長く粘ることができなくなっています。
・補正ありA252
メガガルーラ猫だまし 27.6%-33.1%
捨て身タックル 80.3%-96.3%
コットンガード1積みB+3 31.9%-39.2%
捨て身タックル 74.2%-88.3%
コットンガード1積みB+3 30%-35.5%
・補正ありA252霊獣
ランドロスのとんぼかえり 23.9~28.2%
上の二匹で、アロー以外に重いのが、
であるため、それらの一貫を切れる
ポケモンはいないかなー?と探してたら、いました。
ようき(S↑ C↓)
H12 A172 B4 D116 S204
(実数値)
187-177-81-×-100-147
@突撃チョッキ
かたやぶり
岩石封じ
つのドリル
努力値配分は、どこかの記事のパk…参考にしたので悪しからず。
調整だけをメモっていたのですが、元の記事が分からなくなってしまいました…。
この配分にすることで
ということができるようになります。
・補正ありC252
ニンフィア/眼鏡
ハイパーボイス 31.5%~36.8%
同上/眼鏡抜群めざめるパワー 42.7%~51.3%
・無振り
スイクン/ねっとう 35.2%~42.7%
・無振りサンダー/ねっぷう 37.4%~44.9%
・無補正↑↑C252
メガルカリオ/しんくうは 83.4%~100.5%
すごい耐久だ…
上2体が弱いフェアリースキンハイパーボイス勢には基本的に後出しから勝つことができます。
チョッキのおかげで、耐久ポケモンに対してつのドリルの試行回数を稼ぎやすいのは大きいです。
・H252B132
メガサーナイト 90.2~107.4%(中乱数1発 43.8%)
がんせきふうじ
・H252B100
ニンフィア 20.2%~24.2%
・補正ありH252B252
ボルトロス32.2~38.7%
ボルトロス対面では、岩を投げまくっていると後続にも負担がかかっていい感じです。耐久に多く振って悪巧みをする
ボルトロスでも、技スペースの関係で気合玉を入れにくい(なはず)ため、
結局は何回も岩を投げつけておけば勝てます。
気合い玉所持の
ボルトロスでも、
体力満タンなら一発は耐えるし、
そもそも3割で外れるため、こちらが若干有利を取れている気がします。
無邪気(S↑ D↓)
H4 A196 B4 C52 S252
(実数値)
通常時 171-180-101-137-90-167
メガ時 171-196-151-147-99-189
威嚇→スカイスキン
捨て身タックル
龍星群
自分が一番使いやすいと思っている最速両刀メガマンダ。
竜の舞を入れた型にしても良かったのですが、なんとなく両刀を使いやすかったのでこんな型になっています。
竜の舞メガ
ボーマンダも強いとは思うのですが、結局は超耐久
ポケモンには受け止められる(主に
クレセリア)ため、それよりは
対面でいろんなポケモンを見ることのできる両刀が強かった、かもしれません。PT構築次第でしょうね。
・捨て身タックル
ここまでを一発で倒せるようにAを振りました。
補正ありH252B252メガ
フシギバナ 93~110.1%(中乱数1発 56.3%)
補正ありH252B252
スイクン 44.9~52.6%(低乱数2発 22.3%)
H252霊獣
ランドロス(威嚇込み) 52~61.2%
・龍星群
無振り
カイリュー(マルチスケイル込み) 54.8~65%
H252フォルムチェンジ
ロトム 54.1~64.9%
H252サンダー 50.2~59.3%
H252
ジャローダ 92.3~109.8%(中乱数1発 56.3%)
耐久
メガマンダを使う場合は、
有利対面を取ったら、基本は捨て身タックルで突っ込んで後続に負担をかけ、削り切れるサブウェポンがあるのならそのまま打って落とす、自分の後続が安全に後出しできる状況なら交換する、って感じでサイクルを回していたら、
最終的には相手のポケモンが全員メガマンダの圏内に入っていた、というのが理想的な立ち回りです。
メガマンダはエースとしても補完としても強いですね。
「ここにバンギ入れたらバンドリマンダの砂パっぽくね!?!www」
という安易な発想のもと入れてみました。安易な発想でしたが、割と選出した&活躍もしたため、間違いでは無かったのかな~?という感じがします。
ちなみに、「バンドリマンダって何ぞや?」というと、
バンギラスが砂嵐→なんやかんやする→砂かき
ドリュウズがものすごい素早さから高火力技をぶっぱしていく→無理な相手は
メガマンダが何とかしてくれる
って感じです。
自分は型破りドリュウズの時点で、そんなことするつもりは全くないです。
いじっぱり(A↑ C↓)
H204 A60 D244
(実数値)
201-178-230-×-151-81
@ラムの実
すなおこし
おいうち
ほえる
ゲンガーを見たらとにかく出して行って、
道連れされようが鬼火されようがお構いなしにおいうちをします。メガゲンガーを処理できたらそれでオッケーなので。
今回は起点にならないようにほえるを仕込みましたが、これによって、ステロほえるでのかき回し戦法(いわゆる昆布戦法)もできます。
耐久調整、火力調整などは色々とめんどくさいのでパk…参考にしました。詳しくはこちらをどうぞ↓
バンギラス : ラムおいうち - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略
Cに多めに振った気合玉が割と怖いのは仕方ないです
補正無しC252メガゲンガーの気合玉 25%の低乱数1発
しかし、体力満タンなら耐える確率が高い&そもそも3割で外れるため、こちらが有利であることには変わりないです。
スイクン(ぴちょんくん)
TwitterでNNをゆるく募集したら、皆様のセンスが良くて関心してた思い出。
大会の一週間前に厳選が終わりました。ギリギリすぎやしませんかね…
ずぶとい(B↑ A↓)
H252 B196 S60
(実数値)
207-×-176-106-135-113
Cが低いのは、個体値が22だからです()本当は110になります。
しかし、今回は瞑想を積んでいく型であるため、火力はカバーできると考え、妥協しました。
@カゴの実
プレッシャー
熱湯
冷凍ビーム
瞑想
眠る
Sを60振ることで、最速50族(マリルリ、メガクチ―トなど)、準速60族(ギルガルド、ニンフィアなど)を抜かしています。
主に、ここまでで重いマンムー、ギルガルドを対処するために入れた枠です。今回は瞑想を積むスイクンにしてみました。上のポケモン、クレセリア、ヒードラン、 受けル系に役割を持ちます。
あんまり言うことはないですが、熱湯で火傷を引いて、うまく瞑想を積めたらクッソ強くなります。雑ですけど。
補正ありC252ギルガルドのシャドーボール 36.2~42.5%
無補正A252ガブリアスの逆鱗 33.8~40.5%
鉢巻だと確定2発になります。
無補正A252メガボーマンダのスキン捨て身タックル 47.8~56.5%(乱数2発 83.2%)
補正ありA252メガクチートのじゃれつく 43.9~52.1% (低乱数2発 12.9%)
一致高火力は受けきれないため、注意が必要です。
・熱湯
H252マンムー 55.2~66.3%
H252ヒードラン 39.3~46.4%
瞑想1積みで 58.5~69.6%
H252盾ギルガルド 16.7~20.3%
瞑想4積みで 50.2~59.8%
特殊ガルドに対しては、割とガンガン積んでいって大丈夫です。
H252メガクチート 26.7~32.4%
瞑想2積みで 53.5~63%
・冷凍ビーム
無振りガブ、無振りメガマンダはともに確定2発です。化け物だこいつら。もちろん瞑想を積んだら1発。
竜への遂行技として、やはり冷凍ビームは欲しいですね。
無振りサザンドラ 39.5~46.7%
1積みで 58.6~69.4%
PTはこんな感じです。
【運用】
基本的に、スタンパであるため、これといった出し方はなく、相手に合わせて出すポケモンは変えます。
強いて言うと、メガ枠のどちらが相手のPTに刺さっているか考え、そのメガ枠が相手し辛いポケモンに対して強いポケモンを2匹選出、って感じでしょうか。まさにスタンパの考えですね。
【反省点】
バンギラスがアローとメガゲンガーの両方を見る、という役割になっているため、相手PTにどちらもいると少し辛いです。プレイングでなんとかなる範囲なのでセーフ。
そして、相手のスイクンの突破が厳しかった印象です。メガ馬車で剣の舞を上手く積まないと対処し辛かったです。
それ以外のPTには互角以上の戦いができたため、そこそこ満足しています。ガブとメガガル軸のPTにはかなり強かったです。
南白オフでは3-4と振るわなかったのですが、このPTではかなり対処しやすいガブリアスが自分のブロックにいなかった(これは本気で驚きました。参加者は16人だったですが、ガブ使用者はまさかの1名。鹿児島のポケ勢はガブが嫌いだった…?)ということと、運ゲー勝負がかなり多かった&なかなかの厄日だった(?)ため、それ以上のポテンシャルはあるはず…(少なくともあと一回は普通なら勝ってた、そして50%で自分が勝ってた試合がもう一つ、という言い訳)
レートはあまり潜ってはいませんが、強者入り乱れるレートシーズン初期に20戦中16勝できたため、割とポテンシャルはあると思っています。(でも自分はしばらくはもうレートに潜らないと思います←)
演舞じゃなくて本家の記事、そして構築記事を書いてみました。いかがでしたか?
これからしばらくはまた演舞の記事を書いていくつもりです。ゆるゆると見て行ってください。
それでは。
ps.ポケモンもなんだかんだ面白いぞ。