育成論第3弾目 アツい主人公

こんにちは、いっちーです

 

前回のEようむの記事はいかがでしたか?

自分のEようむに対する考えを、なかなかいい感じにまとめられたと思っています。

例にもよって、質問などは受け付けていますので、ここにコメントを残すなり、twitterで絡むなりして、どんどん聞いてやってください

 

ちなみに私事なのですが、このブログを始めたことにより、演舞に対するモチベが消えもせずそこまで熱くもならない、いい感じの状態を保てています。サンキューはてな

 

やっぱ考えるのが一番楽しいんだわこの手のゲーム。

 

さて、今回はどの子をとりあげようか迷ったんですけど、なかなか書きやすそうかつ、需要もないわけではなさそうな子を発見したので、いってみます。

今回は、

Eれいむ

 

f:id:scalewave4634:20160207220803j:image

(注:とある持ち物を持っているEれいむです)

 

東方projectの主人公、楽園の巫女、霊夢さん人形のエクストラスタイルです。

 

早速基本スペックを見ていきましょう。(種族値とかの専門用語は大丈夫ですよね?)

 

Eれいむ

属性 歪 風

f:id:scalewave4634:20160207224343p:plain

種族値 85-110-70-80-65-125

アビリティ

心眼(状態異常の時、集弾が1.5倍になる。暗闇状態でも集弾が低下しない)

怪天虹(気象:天気雨のときに集弾が1.3倍になる。)

 

分かりやすい高速集弾アタッカーです。

 

アビリティですが、今回はどの構築でも腐ることの少ない心眼をメインに取りあげます。(ちなみに、SUWAKOにおいては、心眼が85%以上を占めています。)

 

まずは利点について。

 

・S125から殴れる

S125はかなり速い方です。前に記事でとりあげたEさとりよりもさらに速いですね。(あと5あったらSじゅんこの上を取れてうまうまだったのですが仕方なし)

 

種族値以上に火力が出る

A110は(自分からすると)アタッカーにしては少し心もとないのですが、アビリティの心眼によって攻撃性能をさらに上げることが可能です。1.5倍の補正はかなりのものです。

撃ち分けられるこだわりリング、もしくは藁人形の上位互換、と考えたら、心眼発動後はかなり強いような気がしてきます。

 

・属性一致の攻撃技2つの技範囲が広い

歪・風属性の攻撃技の両方を半減以下にできる属性は歪属性の1つだけです。かなり通りがいいです。そして、サブウェポン次第では歪属性にも弱点を突くことができます。後述します。

 

・状態異常に強い

アビリティ心眼のおかげで、相手の状態異常技を咎めることができます

状態異常は、うまく使われると詰みにまで持っていかれるほど強力であるため、それを咎めることのできる心眼はかなり便利です。(麻痺を食らったら普通に素早さか下がる、ということは変わりませんけどね)

また、Eれいむにある持ち物を持たせることにより、かなりめんどくさい停止状態にも強くなります。後述します。

 

・弱点が少ない

耐久はあまりないのでそこまで恩恵があるわけではない気もしますが、弱点は毒と雷の2つだけです。

初手から弱点を突かれて一撃KO、は似たような人形の中では少ない方だと思います。(無いとは言っていない)

また、先制技に抜群を突かれることがないのもありがたいです。 

 

 

…今回はかわいいはないのかって?

個人的に、霊夢さんは、かわいいというか、綺麗というか…

f:id:scalewave4634:20160209005220p:image

・やっぱりかわいい。

霊夢さんの淹れてくれたお茶を飲みながらダラダラしたい。

 

次にデメリットについて。

 

・耐久はない

85-70-65  という、見事な紙耐久です。殴られる前に倒すようにしていきましょう。前のEさとりの記事でも同じこと言いましたね。

 

・ 自ら体力を削っていくことが多い

詳しくは後述しますが、上の通り耐久が少ないのに合わせて、場に出しているうちに自分で体力を削っていくことが多いです。長期戦は避けましょう。どんどん相手に倒されやすくなります。

 

・技の選択肢が少なめ

技の通りがいいとはいえ、覚える技かつ実用性のある技は少ないです。

相手に技構成は読まれやすいのは欠点かもしれません。

 

以上より、Eれいむのうまい使い方は、

 

相手の上を取りつつ、技の通りがいい高火力な技をぶつけていく

 

ってことになります。カンタンかつ単純ですね!!

 

技の選択肢について

 

攻撃系スキル

気になったところのダメ計も置いておきますね(右にある痛烈時のダメージが、つまりは心眼発動時のダメージです)

 

歪 ディストーションボム

使いやすいメインウェポン筆頭です。歪属性はこれが安定だと思います。

最速A64振りEれいむ→HぶっぱEあや(100-90)

f:id:scalewave4634:20160210223751p:plain

 

オーバードライブ

威力130、命中90で、攻撃後に自分の2段階下降します。

連続で撃つのには向かないが、一撃のダメージはかなりのものです、撃った後に引っ込む使い方をするのに向いています。

ディストーションボムとの併用もあり

 同条件→HBぶっぱEもみじ(80-130)

f:id:scalewave4634:20160210224142p:plain

 

ステルスマーダー

威力80であるため、ディストーションボムの劣化になるときもありますが、相手のバリアオプションを無視して攻撃できます。バリアオプション対策をしたいときに。

 

風 風炎フェーン 飛翔乱舞

タイプ一致2つ目。威力を取るのなら前者、場の持ちやすさを少しでも考えるのなら後者。

個人的には、倒せることが重要なので、前者がいいのかな~とは思います。この2つは完全に個人個人で思うことが違うので、どっちがいいかは自分で考えてください!

 

同条件風炎フェーン→HBぶっぱAえいりん(145-65)

f:id:scalewave4634:20160210233545p:plain

 同条件飛翔乱舞→H振りEひな(100-65)

f:id:scalewave4634:20160210235325p:plain

 

音 ハイトーンクラッシュ

歪と風属性だとどちらも半減される歪属性に弱点を突くことができるため、かなり相性がいいです。

ここまでの属性の攻撃技は確定でいいと思います。

同条件ハイトーンクラッシュ→H振りEすわこ(110-70)

f:id:scalewave4634:20160211000310p:plain

 

闘 ダンシングソード

地鉄闇歪の4属性に弱点を突けます。PTでこれらの属性の人形が辛いって分かったら採用してもいいかな~という感じ。

 

幻 奈落の花

光属性持ちや4倍狙いのピンポイントな採用になると思います。無ではない。

 

光 ライトジャベリン

自分のなかではほぼ無しです。光4倍弱点のどピンポイント狙いで。

 

無 逆境の一手

心眼が発動している状態なら威力140命中100のかなり優秀な技になります。

しかし、弱点を突くことはできない、ということを頭に入れておきましょう。

 

Cも80と、無いわけではないので、散弾技もありなのかもしれませんが、余程のことが無い限り採用する意味がないので省略で。

 

補助技

森羅結界

補助技筆頭候補。後述する持ち物と組み合わせ、(比較的)安全に心眼発動を狙えます。

 

バリアオプション

高速ATのバリオプは普通に使いやすいため。しかし、麻痺以外の状態異常が怖くないEれいむにとっては、ただの様子見になりかねないです。技スペースも怪しいです。

 

足止め、ショックパライズ

相手を麻痺にします。無しではないです。麻痺にするよりさっさと殴った方が強いと思うけど黙っておきます。

後者は感電状態にします。感電状態だと、一部のスキル(一撃技)以外の相手の技が必中になります。

 

アップビート

補助技メインの子に撃って機能停止させます。実は、自分も入れようと思ったのですが、技スペースが足りずに諦めました…

 

余談なのですが、もしかするといっちーという人間はアップビート(や、ポケ○ンでの挑発)が大好きなのかもしれませんね。

 

気質発現「天気雨」

こんなのも覚えます。これはどちらかというと心眼でない方のアビリティでやったほうがいいでしょう。

ちなみに「極光」の方も覚えます。なにより意表が突ける。

 

採用できる技はこんなものでしょう。他にも補助技はありますが、うーn…という感じ。

 

 持ち物候補

 

・焼けた石 ・鳥兜の根

Eれいむが他の高速集弾ATと差別化するにはこの持ち物が一番です。

自ら状態異常となり、心眼を発動させることで、集弾を1.5倍にします。そして、停止状態と麻痺状態にならなくなる、という効果もあります。

森羅結界は、この持ち物を活かすための技で、1ターン守りつつ安全に焼かれることができます。(安全に焼かれる…??)

仕様の話をすると、この持ち物はターンの終わり際に発動するため、後出しした場合はすぐに発動することになります。(自分はたまに分からなくなります。)

コラ画像は、焼けた石が発動して自らを覚醒させたEれいむ、の図です

鳥兜の根でもいいです、しかし、変毒為薬Dむらさなどといった子を入れることはできなくなる、というデメリットもあります。いないのなら関係ないですけどね

 

・黒いチョーカー

高速AT御用達のチョーカーですが、こちらを採用してしまうと、風炎フェーンが採用し辛くなることが欠点です。フェーンを使わないのならアリ?

 

・こだわりリング ・藁人形

リングに関しては、これで1.5倍にするなら焼けた石で1.5倍にした方が良くね?という突っ込みを入れることができます。

しかし、相手の状態異常技を読んで繰り出すことが出来れば、1.5×1.5=2.25倍、という超火力を得ることができますが、耐久がそもそもペラペラなため、後出しするのはかなり厳しいです…。

 

 藁人形も同じような理由です。どうせ体力を減らしていくのなら、火力がもっと上がる焼けた石の方がお得感がありませんか?

 

持ち物候補はこんな感じですが、正直言うと、上の2つが最有力候補だと思います。

 

型サンプル

1つしか書く型はないですが一応。

 

・最速AS

碧 ASぶっぱ アビリティ 心眼

持ち物は前述の持ち物候補より選択

技 前述の技候補より選択

 

例:いっちーのEれいむ

碧 AS 残りH 心眼

持ち物 焼けた石

 

風炎フェーン

ディストーションボム

ハイトーンクラッシュ

森羅結界

 

基本的に、先発出しか、死に出しが基本です。火力がなく、状態異常技を撃ってきそう、と判断したら交換出しするのもありです。紙耐久なのには気をつけて。

基本的に、焼けた石を発動させ、目の前の相手へ一番火力の出る技を選んでいく、至極単純な使い方で大丈夫です。

一発で倒せなかったらEれいむはほぼ落ちますが、相手の人形に大ダメージを与えているはずなので、後続にあとは託しましょう。

相手のPTが程よく削れてきたときに死に出しする場合は、全員をなぎ倒していく強力なフィニッシャーとなれます。

 

運用する際に気をつけること

・上を取ってくる人形に気をつける

S125はかなり速い方なのですが、まだ速い人形はいます。チョーカーを持ちにくい関係、上から高火力の技を打たれたら即ピチューン、となるため気をつけましょう。

また、主にSじゅんことPあやのおかげで、S130を抜くベルト持ちの人形もかなり意識されてきています。巻き添えにならないように注意。

 

・アビリティを消されることは避けたい

Eさとりの記事でも同じこと書きましたね。

詳しくはそちらでどうぞ(露骨な宣伝)

 

 

こんな感じです。

Eれいむは上から範囲の広い技を高火力でぶっぱなすことができる、気持ちのいい人形です。ぜひとも使って欲しいですね。

 

以上です。ありがとうございました!

 

p.s.今回から、ダメージ計算などの画像で「人情図鑑」を使用させてもらっています。制作者様のたまさん(@tmtmboron )に感謝です。これからもお世話になります。

人情図鑑は、人形の情報(種族値、技、属性、など)、PT構築のお助け、ダメージ計算ツール、検索機能、などをエクセルにまとめてある機能です。とても便利なので、上のタマーさんのTwitterIDから是非ともDLしましょう!!

宣伝でした。